なんと実環境でサイトデザインを中心にメンテ中...しばらく読みづらいかも知れません。
九州半周旅録[3日目@福岡]

2016年11月2日

この旅行から8ヶ月経ちましてやっとこさ3日目です。

軍艦島特集もうしばらくお待ちください

1日目・2日目は以下からどうぞ↓

{復活一稿目}九州半周旅録[1日目@熊本]T:テラレスド | T:テラレスド

{軍艦島は別に書きます}九州半周旅録[2日目@長崎]T:テラレスド | T:テラレスド

さて、まず2日目から3日目にかけて泊まったホテルですが・・・

かなり良いホテルだったので紹介しておきます。

ホテルフォルツァ長崎 公式サイト | 2014年9月15日開業、全室にiPadを設置

Sponserd Link:

ホテルFORZA長崎というホテルです↑
簡単にどこが良いかあげると

• キレイ。これが一番大事。
  • コーヒー・ココア飲み放題
  • 適度に速いWi-Fiが設置されている
  • iPadが置かれている
  • シャンプーがいいやつ

とまあ色々ありますが非常に快適でした。

あ、住みたいって思うホテルでしたね。あと、これは時期によるのでなんとも言えないですが僕が泊まった時は一泊7,000円くらいだったのでもはやこの値段でここまで快適でいいのかって感じでしたね。
あと机も十分な広さがある&おしゃれでした。自分の部屋もこんな部屋にしたいですねぇ。

さて、ホテルの話はこれくらいにして福岡編。
福岡に移動しましょう。

特急かもめ20号で長崎から福岡まで移動します。
にしてもおしゃれな電車ですよね。
白色で統一された車体と車内。革張りのシート。
機会があればまた乗りたいですね。

・・・僕はこの時悲劇のニュースを2連続で受けます。それがこの日の僕をあんな目に合わせるとは・・・
詳しくはのちに。

さて、博多に着いたらそのあと天神を経由して太宰府へ向かいます。

太宰府へは受験のお礼参りも目的の一つです。

ところでこのあと韓国人のキレイな女性に太宰府への行き方を聞かれることに・・・
お互いカタコトの英語とGoogle翻訳の韓国語を見せて会話したりしてましたね。懐かしい。
結局その女性とは太宰府まで一緒に行きました。また会えたらいいなぁ。
ちなみに僕が大学の第二外国語を韓国語にしたきっかけでもあります。

さて、着きました太宰府!
にしてもこの日はいい天気でしたねえ。

太宰府天満宮にお礼参りをしたあとは境内や商店街をぶらぶらしつつ写真撮ったりしてました。

ところでここ太宰府に前回来たのは2014年5月ごろの修学旅行ですが、その時に太宰府天満宮で引いたおみくじはめでたく大吉でした。

で、今回も・・・・なんと大吉!
これはめでたい。幸先のいい大学生活を送れてると思います。

以下太宰府で撮影した写真等↓

さて、天神に戻って来たあとは腹ごしらえです。
てことで、
一風堂 大名本店
に行って来ました!

私は若干写り込んでますね。

かつて僕は一風堂 千葉店に行ってます↓

[食べログ]{超久しぶり}ラーメン一風堂からか麺特辛は辛いがうまい!T:テラレスド | T:テラレスド

千葉店と比べると大名本店は小さいように感じます。
ですがこの大名本店

一風堂かさね味

という本店限定のラーメンがあります。
この日はそれをいただきました。が、写真がない

さて、あとは福岡観光です。

Apple Store 福岡も行ってみました。

また、天神の地下街は広く、店も多かったので楽しかったですね。

地下街でおしゃれな公衆電話見つけて一人ではしゃいだりしてました。

そんなこんなで18時頃になりそろそろ飛行機の時間が近づいて来たので福岡空港へ移動することに。
天神から福岡空港は地下鉄数駅なので近くていいですね。

ではまず、ここまでに僕の手元に届いているバッドニュースを整理しましょう。

事件その1

機材変更すっ飛ばして座席変更のお知らせ。座席なんてどうでもいいんです。

これにより787に乗れなくなりました。

乗る気満々だったのに!てか乗る気でこの時間予約してそりゃねえよ!
ところでこの記事書いてる時はもう秋なので伊勢の合宿も終えてますが、この時羽田から伊丹までに使用したANA985便・・・
こちらも787乗るつもりで予約しましたがまたも機材変更・・・

過去二度787運行便を予約しましたが787に乗れたことはありません。

あまりにひどい・・・787乗りたい・・・。

まあ787乗れなかったのは仕方ありません。無事に帰れるだけいいとしましょう・・・

事件その2

皆さんは覚えていますか?2016年3月22日にANA利用者を脅かしたあの事件を・・・

fullsizerender-wm

デデドン!(絶望

これはもはや飛行機が飛ぶか疑問なレベルになって来ましたね。

まあこれにより焦ることもできなくなったので空港に着いたあとはゆっくり写真でも撮ろうと・・・撮ろうと・・・え?

事件その3

これだけは言っておく!
ロッカーから荷物を出したあと、荷物整理をする時、手に持ってるものを一旦ロッカーに置くのは絶対にやめましょう。
お兄さんとの約束だ!

天神駅のコインロッカーにカメラを置いて来てしまいました。

「終わった。さようなら、カメラ。」って思いましたね。
とにかくダッシュで天神駅に戻ります。近くてよかった!あともう荷物預けて置いてよかった!

ロッカーからカメラ紐が出たまま放置されてました。

さて、ここからまた空港に戻るのはいいのですが今のところ僕の乗る予定の便に遅延はないそう・・・
定刻出発だと急いで戻ってちょうど保安検査終了時刻くらい。

ヤバイ!
と思って全力で走って福岡空港に着いて、急いで保安検査を通ろうとスマホを見ると・・・

デデドン!(2回目の絶望

まだ乗る予定の飛行機が来てすらいませんでした。
急いだ意味はなんだったのか。

まあとりあえずカメラは手元に戻ったので写真を撮って待ちます。

そして、定刻より1時間以上遅れて出発・・・。

さらばだ九州&ピカチュウ・・・

関空やセントレアを眼下に見つつ羽田に向かっていきます。

羽田に着くともう自宅方向のリムジンバスの終バス過ぎてました。

あの・・・自宅方向のリムジンバスの終バス過ぎてました。

それでもなんとか帰ろうとしたのですがまあ色々な経緯の結果。

事件その4

日本橋駅で交通手段を完全に失いました。

その後自宅までを
徒歩:タクシー=9:1くらいでできるだけ歩いてからタクシー乗りました。
もう詳しいことは語りたくないです・・・・・・・・

帰宅したら3時過ぎてたのは覚えてます。

てことで、これからは余裕ある旅行を心がけたいかなと思います。(なお伊勢合宿の飛行機ダッシュ搭乗

てことでこれにて九州半周旅録本編完結です!
軍艦島編も楽しみにしててください!(いつになるやら