なんと実環境でサイトデザインを中心にメンテ中...しばらく読みづらいかも知れません。

{食べログ頻度上げていきたい}吉祥寺アーノルドのベルギーチョコを使用したドーナツが甘すぎずたまらん!

2014年12月20日

どうも、程神です。ついこの間吉祥寺に行く用事がありまして、そのついでに今テレビで話題のフィンランド発のドーナツ店の日本一号店、吉祥寺アーノルドのドーナツを買ってきました。

arnolds,tenpo,syoumen

ベルギーチョコを使用したプレミアムミルクチョコドーナツはテレビで言っていたとおりしっとりとしていて、今までによく見たチョコドーナツと違い、チョコが割れて落ちるような感じはなく、噛むときに生地と一緒にチョコが潰れるような不思議な今までにない感覚のチョコレートドーナツでした。

そういえば前に

{初食}KrispyKremeのドーナツは噂通りうまい!T:テラレスド | T:テラレスド

てな記事を載せていましたね。(あれ自分の記事ドーナツばかりじゃね?いやいや、確かラーメンも・・・)あれもしっとりしていますが全然違います。


Sponserd Link:

クリスピークリームと比べると、いや比べられませんね。反語?
そもそもジャンルとか方向性が以下の点含め色々違っている気がします。

  • 「甘さ」を重視したか「甘すぎない」を求めたか。
  • 「砂糖」か「チョコ」か。(え?そこかよ!)
  • …etc

なので比較するのではなくどちらもいい点があり、また、個人差もあると言えるでしょう。
ですが、甘さ控えめなのは女性はいろいろダメージ少ないかも?

また一部のドーナツには主なアレルギー(牛乳・卵)の方への配慮があり、具体的には、

  • すべてのドーナツの生地に牛乳と卵を使用していない。
  • ヘーゼルナッツ・ココナッツ・シナモンシュガー・シュガードーナツはグレージング?フレーバー?にも牛乳と卵を使用していない。

などがあります(詳細はアーノルド店員の方にお訊ねください。)。

140328_menuWeb_donut_06

甘さの点も含め幅広い層がその味を楽しむことができるようなドーナツとなっており、その点は良いと言えます。

なので総合評価的には自分が今まで食べた中で一番良いドーナツと言えると思います。

ちなみに2014年11月15日〜2014年12月25日まではクリスマス限定ドーナツもあります。(記事投稿時点からあんまり時間無いです。)
ちなみに自分は家族も食べるということもあって「クリスマスパーティーボックス」(記事掲載時税別¥1180)を購入しました。その中にはクリスマス限定フレーバーもありました。
141114_alds_xmasweb2
一つ目はサンタ帽子。
二つ目はピスタチオ。
三つ目は・・・秘密です。というか僕の口から言うのはルール違反です。

「どんなドーナツかは店頭でのお楽しみ!」とのことなのであしからず。(普通に美味しいです。)
ちなみにクリスマス限定フレーバーすべて入っていて(といってもこの三種類だけですが。)、しかもプレミアムミルクチョコも入っているのは六個入りのこの「クリスマスパーティーボックス」のみなのでおすすめです。

フィンランドより初上陸 ドーナツ&コーヒーのアーノルド吉祥寺店

ここまで書いて今更ですが食べログながら写真が非常に少ないことお詫び申し上げます。
ですが、これは東京近郊の方なら、いや、近郊でない方でも何かのついでに一度食べていただきたいドーナツです!

どうでもいいですが、コーヒー好き(高校生にして渋い?)としては是非アーノルドコーヒーも飲んでみたい。
140328_menuWeb_drink